ただのしがない看護師の世迷言

都内大学病院に勤務している救命看護師が勝手に発します。学んだことのアウトプットや疑問のなげかけ、論文の紹介などしようと思います。もちろん自分の考えや知識が間違っていることもありますし、論文の紹介などは誤訳・意訳もあると思います。著者の原意を損なっていることもあるかもしれないので、鵜呑みにせずに原文を必ず参照し、間違いがある場合はご指摘いただくとありがたいです。なお、抄録内容の著作権については、当然、当該英語論文の著作者に帰属します。どうぞよろしくお願いします。

【外傷】外傷性脳損傷(TBI:Traumatic Brain Injury)

先々週、院内で頭部外傷の勉強会をしてきました。

勉強会を依頼されたのが、勉強会開催1週間前だったので、ものすごくバタバタしたのを覚えています。

内容は頭部外傷で、対象は院内一般床の看護師でした。

お時間は15分ほど頂けたので、25スライドほど作りましたー。

参加者は30人ほどで、医師は5人くらいでした。

 

頭部外傷は文字通り頭部を外傷(受傷)することです。

この勉強会で取り扱ったのは、頭部外傷のなかでも外傷性脳損傷(TBI:traumatic brain injury)についてです。

みなさん、「TBI」ご存じですか?

自分も海外の論文を読んでなんとなく言葉は知っていましたが、ちゃんと調べたことはなかったですね。

TBIについての組織団体でBrain Trauma Foundation(https://www.braintrauma.org)があります。

Brain Trauma FoundationはTBIについてのガイドラインも出してますね。

このガイドラインは日本における「頭部外傷の治療・管理のガイドライン」のもとになっているものです。

そういえばさっきからTBIと連呼していますが、Brain Trauma Foundationによると、TBIは

  • 突然の外傷、多くの場合は頭部への打撃または衝撃により脳が損傷したときに発生する。
  • 脳卒中・脳内感染・脳腫瘍は含まない。

とされています。

つまり頭の外傷でただのたんこぶや擦り傷はTBIには含みませんよー、ということですね。当然脳震盪もTBIです。

日本においては頭部外傷≒TBIの認識でよいと思いますが、

この記事内ではTBIとしておきますね。

TBIの原因は、米国では転倒(28%)、交通事故(20%)、物体が(に)衝突(19%)などとあります。

日本の外傷全般の受傷機転では

f:id:masao0730:20190917121228p:plain

日本外傷データバンク(2018). Japan Trauma Data Bank Report 2018(2013-2017). https://www.jtcr-jatec.org/traumabank/dataroom/data/JTDB2018.pdf

 

であり、外傷別の患者数は 

 

f:id:masao0730:20190917121818p:plain

日本外傷データバンク(2018). Japan Trauma Data Bank Report 2018(2013-2017). https://www.jtcr-jatec.org/traumabank/dataroom/data/JTDB2018.pdf

と、頭部外傷は下肢に次いで多いことが分かりますね。

 

ひとまず今日はここまで。

続きはまた今度。

では。

 

(引用•参考元)

 

↓応援お願いします。


看護師ランキング