ただのしがない看護師の世迷言

都内大学病院に勤務している救命看護師が勝手に発します。学んだことのアウトプットや疑問のなげかけ、論文の紹介などしようと思います。もちろん自分の考えや知識が間違っていることもありますし、論文の紹介などは誤訳・意訳もあると思います。著者の原意を損なっていることもあるかもしれないので、鵜呑みにせずに原文を必ず参照し、間違いがある場合はご指摘いただくとありがたいです。なお、抄録内容の著作権については、当然、当該英語論文の著作者に帰属します。どうぞよろしくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【外傷】切迫するDと気道確保

お久しぶりです。 お久しぶりすぎですね、3週間も空いてしまいました。 最近は自身が進めている研究やらで少し忙しかったです(言い訳)。。。 読者もあまりいないしなー、と思いつつたまに見てくれる人がいると嬉しいです、ほんと。 ということで、ブログ更新…

【学会】10/5第21回日本救急看護学会

お久しぶりです。 最近仕事も休みも忙しく、投稿する時間を作れませんでした・・・ 10月5日日本救急看護学会の学術集会というものに参加してきました。 実は恥ずかしながら、学会参加ということが人生初・・・ ということでドキドキ。 感想としては、良い学…

【看護理論】EBMとEBN

こんにちは。もう10月ですね。時間経過が早い・・・ 今年の6月に独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の試験を受け、無事看護学の学士を取得しました。 晴れて大卒扱い! と思いきや、当院ではそうはならないらしい。 お給料あげてくださいとは言えず・・…