ただのしがない看護師の世迷言

都内大学病院に勤務している救命看護師が勝手に発します。学んだことのアウトプットや疑問のなげかけ、論文の紹介などしようと思います。もちろん自分の考えや知識が間違っていることもありますし、論文の紹介などは誤訳・意訳もあると思います。著者の原意を損なっていることもあるかもしれないので、鵜呑みにせずに原文を必ず参照し、間違いがある場合はご指摘いただくとありがたいです。なお、抄録内容の著作権については、当然、当該英語論文の著作者に帰属します。どうぞよろしくお願いします。

【ER】9/28-29夜勤

こんばんは。

本日は夜勤中から投稿です。

 

本日夜勤はER番。

東京都の三次救急病院のER番、というと聞こえがよいかもしれませんが。

本日は今のところ2件のみ。

日勤から引き継いだ患者がいたので、自分が担当した患者は3名ですね。

 

①70歳代男性:両側肺動脈塞栓症

この患者は日勤から引き継いだ。

お風呂掃除中にLOC、家族が発見。

話がずれるが、LOCと言うと当病棟の看護師はよく使い方を間違っていることがある。意識障害のことをLOCと呼んでいることがあるが、正しくはDOCであろう。

Loss Of Consciousness ≠Disturbance Of Consciousness

簡単な違いは、意識が戻っているかどうか(評価時点で意識障害が継続していたらDOC、意識が戻っていたらLOC)。

話を戻すと、この患者はLOCでよさそう。意識回復後、胸痛と息苦しさ自覚のためCCU HOT適応となり、当院へ搬送。

バイタルや意識は安定していた様子。

エコーや心電図ではACSは否定的。

だが、心電図では新規の完全右脚ブロック、エコーでは軽度右心負荷があるのが気になるって話になった。

医師には「多分ないけど、PE。多分ないけど。」と言われCTへ。

ありましたね、両側PE。幸い軽度なもので、未分画ヘパリン5000単位IVし、一般床へ入院。

医師も看護師も、鑑別としてPEをあげてたのはよかったです。バンザイ。

 

②60歳代男性:迷走神経反射

電車内で卒倒し、車内に居合わせた看護師がCPR1サイクル実施しROSC。

病着時には、意識清明バイタル安定。

よくよく話聞くと飲酒後であり、車内では気持ち悪かったと。

医師と「CPAじゃないね」との話となり、検査結果から結果的には迷走神経反射であろうと診断となり帰宅。

 

③80歳代男性:迷走神経反射

②とほぼ同様。飲酒後気持ち悪くなりLOC。

違いといえば、心停止でなくショックの触れ込みであったことぐらいか。

やはり迷走神経反射の診断。

 

②も③も結果論になってしまうが、三次救急選定となるべきだったのか?

救命隊もアンダートリアージを避けたいのは分かるが、バイタルサインや意識レベルの数値だけで判断するのではなく、状況や身体所見、生理学的にアセスメントしてほしい、とも思う。

②のCPRをした看護師、ナイスです。迷ったらCPAの判断は間違いないです。

 

 

本日はこんな感じでしょうか。

軽症ばかりで気分穏やかです。

自分もお酒で失敗したことがあるので、やはりお酒に飲まれてはいけませんね。

 

では。

 

 

↓応援お願いします。


看護師ランキング