ただのしがない看護師の世迷言

都内大学病院に勤務している救命看護師が勝手に発します。学んだことのアウトプットや疑問のなげかけ、論文の紹介などしようと思います。もちろん自分の考えや知識が間違っていることもありますし、論文の紹介などは誤訳・意訳もあると思います。著者の原意を損なっていることもあるかもしれないので、鵜呑みにせずに原文を必ず参照し、間違いがある場合はご指摘いただくとありがたいです。なお、抄録内容の著作権については、当然、当該英語論文の著作者に帰属します。どうぞよろしくお願いします。

【日常】多忙

お久しぶりです。 お久しぶりすぎて、ブログの書き方をが分からなくなってしまった・・・ せっかく始めたブログなので、継続していきたいのですが、なかなか難しいものですね。 毎日投稿している人は素直に尊敬します・・・ 最近は看護研究が忙しくて、なかなか時…

【外傷】切迫するDと気道確保

お久しぶりです。 お久しぶりすぎですね、3週間も空いてしまいました。 最近は自身が進めている研究やらで少し忙しかったです(言い訳)。。。 読者もあまりいないしなー、と思いつつたまに見てくれる人がいると嬉しいです、ほんと。 ということで、ブログ更新…

【学会】10/5第21回日本救急看護学会

お久しぶりです。 最近仕事も休みも忙しく、投稿する時間を作れませんでした・・・ 10月5日日本救急看護学会の学術集会というものに参加してきました。 実は恥ずかしながら、学会参加ということが人生初・・・ ということでドキドキ。 感想としては、良い学…

【看護理論】EBMとEBN

こんにちは。もう10月ですね。時間経過が早い・・・ 今年の6月に独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の試験を受け、無事看護学の学士を取得しました。 晴れて大卒扱い! と思いきや、当院ではそうはならないらしい。 お給料あげてくださいとは言えず・・…

【ER】9/28-29夜勤

こんばんは。 本日は夜勤中から投稿です。 本日夜勤はER番。 東京都の三次救急病院のER番、というと聞こえがよいかもしれませんが。 本日は今のところ2件のみ。 日勤から引き継いだ患者がいたので、自分が担当した患者は3名ですね。 ①70歳代男性:両側肺動脈…

【論文】看護能力向上による現場(プレホスピタル)での評価・介入が重症外傷性脳損傷患者に与える影響

頭部外傷関連の論文を紹介。 こちらはスウェーデンの論文で概要(PECO)は以下の通りです。 (Patients:対象) 重症外傷性脳損傷の患者に対する (Exposure:要因) 救急サービスにおける看護能力の向上は、 (Comparison:比較) 看護能力が向上する前と比べて (Outco…

【外傷】一次性脳損傷と二次性脳損傷

別記事にも書きましたが夏休みいただいていました。 有意義なお休みありがとうございました、師長さん。 またもや頭部外傷について。 TBI(Traumatic Brain Injuly:外傷性脳損傷)発生後から一次性脳損傷と二次性脳損傷が発生していきます。 一次性脳損傷 外力…

【旅行】9/21-24 グアム

9/21-24で夏休みをいただいて グアムへ行ってきましたー。 海外は2度目。1回目はハネムーンでフィジーへ。 フィジーは ・初海外 ・治安そこまでよくない ・コミュニケーション不安 などで不安たっぷりでしたが・・・ それを乗り越えたため、グアムは安心感MA…

【受け持ち】9/19-20夜勤

夜勤明けから投稿です。 今日も受け持ちでした、患者2人。 午前中に行った虫歯治療で歯が痛くて元気出ず。 シクシク痛い・・・ ロキソプロフェン飲んだら痛いこと忘れるくらい効いて感動っ! ①50歳代男性:橋出血 橋出血発病後VAPやらCRBSIやらでSeptic Shock…

【受け持ち】9/18日勤

本日は患者2名を担当。 突然に受け持ち患者変更があり、スタッフみんな困惑していた。 直前に受け持ち変更するなら、早く来て情報収集する必要ないのでは?と思ってしまう・・・ 特に1年生2年生あたりはかわいそう。 ①70歳代女性:Stanford B型大動脈解離 出…

【外傷】転倒転落

少し時間が空いてしまいましたが、頭部外傷の続きを書こうと思います。 今回は転倒転落にfocusを当てて。 頭部外傷の受傷機転で 交通事故 転倒 転落 物体が衝突(物体に衝突) が多いですよー、ということは前回述べました。 交通事故を看護師として予防する、…

【外傷】外傷性脳損傷(TBI:Traumatic Brain Injury)

先々週、院内で頭部外傷の勉強会をしてきました。 勉強会を依頼されたのが、勉強会開催1週間前だったので、ものすごくバタバタしたのを覚えています。 内容は頭部外傷で、対象は院内一般床の看護師でした。 お時間は15分ほど頂けたので、25スライドほど作り…

自己紹介

初めまして。 都内大学病院に勤務しているまさおです。 現在看護師6年目、 脳神経外科病棟・SCU・HCUを経て、現在は救命救急センター・ERで働いています。 好きなものはカエルと爬虫類です。 このブログは学んだことや疑問のアウトプットを目的としています。 …