ただのしがない看護師の世迷言

都内大学病院に勤務している救命看護師が勝手に発します。学んだことのアウトプットや疑問のなげかけ、論文の紹介などしようと思います。もちろん自分の考えや知識が間違っていることもありますし、論文の紹介などは誤訳・意訳もあると思います。著者の原意を損なっていることもあるかもしれないので、鵜呑みにせずに原文を必ず参照し、間違いがある場合はご指摘いただくとありがたいです。なお、抄録内容の著作権については、当然、当該英語論文の著作者に帰属します。どうぞよろしくお願いします。

2019-09-25から1日間の記事一覧

【外傷】一次性脳損傷と二次性脳損傷

別記事にも書きましたが夏休みいただいていました。 有意義なお休みありがとうございました、師長さん。 またもや頭部外傷について。 TBI(Traumatic Brain Injuly:外傷性脳損傷)発生後から一次性脳損傷と二次性脳損傷が発生していきます。 一次性脳損傷 外力…

【旅行】9/21-24 グアム

9/21-24で夏休みをいただいて グアムへ行ってきましたー。 海外は2度目。1回目はハネムーンでフィジーへ。 フィジーは ・初海外 ・治安そこまでよくない ・コミュニケーション不安 などで不安たっぷりでしたが・・・ それを乗り越えたため、グアムは安心感MA…